SSブログ
- | 次の10件

忌野清志郎 命日 2012 [雑学]

2012年5月2日は忌野清志郎さんの命日でした。

忌野清志郎さんは2009年5月2日、58歳の若さでこの世を去りました。
はや3年も経つんですね。

武道館では忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love&Peace が開催され、
仲井戸麗市らのバンドメンバーのほか、奥田民生、小泉今日子、矢野顕子、吉井和哉ら
生前親交のあったアーティスト17組23人が集い出演したそうです。


小泉今日子さんは1万人の観客から「キョンキョン~」とコールを受けて、
「46歳でキョンキョンと呼ばれて出てくるとは思わなかった」と笑顔で登場し、
浜崎貴司とのジョイントで「つ・き・あ・い・た・い」「Baby♯1」を熱唱するなど、
ノリノリのステージを披露しました。


忌野清志郎さんは反原発ソングをうたっており、
昨年の東日本大震災による福島第一原発の事故により、
それが今またクローズアップされています。

今回の追悼ライブでは、泉谷しげるさんがこの曲を
熱唱したそうです


その曲は20年前に作られた「サマータイム・ブルース」。
同じく原発反対ソングの「ラヴ・ミー・テンダー」とともに、
RCサクセションのアルバムに収録されていましたが、
反原発を歌ったということで発売中止になったそうです。


歌詞の内容は
「人気のない海で泳いだら原子力発電所が建っていた。さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース」
「東海地震もそこまできてる、だけどもまだまだ増えていく」、
「日本の原発は安全です さっぱりわかんねえ 根拠がねえ」
と過激な表現ですが、

その内容が話題になっていいて、
Youtube関連動画がなんと100万ダウンロードを超え
CD店では売り切れが続出しているそうです。


私も聞いてみましたが、本当に東日本大震災での原発事故を予言したかのように聞こえますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

キムヒョンジュン うつ病 原因 [芸能]

キム・ヒョンジュンさんに、「B’z」がキムさんの新曲「HEAT」を提供すると発表されました。

「B’z」が他アーティストに曲を書き下ろしたのは88年のデビュー以来、初めてのこと。

もともとヒョンジュンは昨年11月に行われた日本ソロデビュー会見でもB'zのファンであることを公言しており、
このほど日本第2弾シングルの楽曲提供をオファーしたところ、2人が快諾したそうです。

ヒョンジュンは以下のようにコメントしています。
「かねてファンだったB’zの楽曲を歌うことができて本当に光栄です。
日本でレコーディングを行った際、B’zのお二人からいろいろなアドバイスを受けるなど、
とても楽しくレコーディングができました。
完成度の高い楽曲となっていますので、楽しみにしていてください」


キム・ヒョンジュンは「東方神起」のライバルである、韓国人気アイドルグループ「SS501」のリーダー。


4月15日にはキム・ヒョンジュンのドキュメンタリーが放映され、

日本など海外活動で忙しい毎日を送っているキム・ヒョンジュンの全てを紹介。
特に日本で活動しながら体験したうつ病とJYJキム・ジェジュンとの友情が放映され話題となっています。


2011年には放映された「イタズラなkiss」で恋人役を演じたチョンソミンとの熱愛がうわさされていましたが、
他にもファンボやGUMMYとも噂があったりしますがあくまで噂の域を超えないようです。


歌、ダンス、演技などできない分野がない「万能エンターテイナー」であるうえ、容姿も兼ね備え、
神より二物も三物も与えられているよう思われがちですが、実は非常に努力家だそうです。

今後も人々の関心が集まりそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ピラニア 映画 動画 [雑学]

奈川県厚木市の公園の水路でピラニアが見つかったそうです。
怖いですね。

先月の28日に近所の人がピラニアが泳いでいるのを見つけて2ひき捕獲したそうです。

よく気づきましたね。確かに見た目フナとかとは違うから不自然に感じたんでしょうか。


このピラニアは南米のアマゾン川に住む「ピラニアナッテリー」という種類で、
人に噛みつくことはあまりないけど、歯が鋭いので触れるとけがをするそうです。

おそらくペット用で飼われていたのを捨てたのではという予想です。

ペットを捨てる問題はほんと絶えませんね。

いつぞやはワニが出てきたこともありました。

飼い主にはもっとマナーを持ってほしいものです。
ないのは一部の人なんでしょうけど。

ピラニアについて調べてみると、今回の「ピラニア・ナッテリー」は見た目がきれいなので
熱帯魚として飼われているんですね。

ピラニアは凶暴で群れで何にでも噛みつくイメージがあります。
人間を襲うピラニアの映画もありましたね。

でも本来は臆病で自分より大きいものからは逃げる傾向があるんだそうです。
群れているのも臆病だからですね。


現地では食料にもされているようです。

一方でやはり肉食なので、歯が鋭く強靭なあごを持っており、歯は切れ味がいいので
刃物として使われています。


また、血液臭や水面をたたく音で興奮状態となり、群れ全体で獲物にくらい付く面もあるようです。

なので出血状態でピラニアのいる水域に入らないようにしましょう。
ないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

とくダネ 50度洗い 肉 [雑学]

野菜の50度洗いがとくダネで放送されて話題のようです。

方法は野菜を洗う前に50度のお湯で洗うのですがその時間が2分。
これがポイントです。


野菜がしおれるのは、水分がなくなっているからで、
それを50度のお湯に入れると葉の表面の気孔が開き、
細胞に水分を取り込むのだそうです。

しかも、野菜を冷蔵庫で保存すると、水洗いしたものは
元気がなくなるけど、50度洗いしたものははりがあり、変色もなく匂いもない!
さらに、表面についた菌の数も50度洗いのほうが10分の1も少ないそうです。


なんとその効果は、野菜だけではなく、肉、アサリ、キノコ
果物、加工食品にまで及ぶとか。
肉、魚介はすぐに調理しなきゃいけないようですが。


すごいですね。
とういことで、早速やってみました

給湯器の温度を50度に設定して、お湯をボールにためて、
タイマーを2分にセットして、野菜をボールに入れて
温度が下がると思い、1分くらいはお湯を出しっぱにしました。


手を入れると熱い!
ずっとは手をつけていられないですね。
すばやくかるくジャブジャブした程度です。


レタスとキャベツでやったのですが、たしかに!
しおれていたのが、しゃきっとはりがでてきました!
明らかに甦った!

びっくりですね!

あとは冷蔵庫で保存して、どうなるか経過を見るのが楽しみです。


みなさんぜひお試しあれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ディーン元気 wiki [スポーツ]

広島広域公園陸上競技場で行われた、織田記念国際陸上の男子やり投げで、
ディーン元気さんが84メートル28を投げ、2位になりました。


これは、日本歴代2位でロンドンオリンピックの参加標準記録を
突破する記録です。


昨年の韓国大邱世界陸上の銅メダルの記録が84メートル30なので
あと2センチに迫る記録ですね。


ディーンさんは20歳で、父親がイギリス人、母親が日本人のハーフ。
父親の母国で開催されるロンドンオリンピックでの活躍を期待したいですね。


ちなみに日本歴代1位は溝口和洋さんが1989年に87メートル60を記録しています。


今回、村上幸史さん(83メートル53)を超えてディーン元気さんが歴代2位になった
ということですね。


wikipediaのやり投げの記録では既にディーン元気さんが2位で記載されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%82%8A%E6%8A%95


村上幸史選手と二人でオリンピックに行って、共に決勝進出になるといいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。