SSブログ

とくダネ 50度洗い 肉 [雑学]




野菜の50度洗いがとくダネで放送されて話題のようです。

方法は野菜を洗う前に50度のお湯で洗うのですがその時間が2分。
これがポイントです。


野菜がしおれるのは、水分がなくなっているからで、
それを50度のお湯に入れると葉の表面の気孔が開き、
細胞に水分を取り込むのだそうです。

しかも、野菜を冷蔵庫で保存すると、水洗いしたものは
元気がなくなるけど、50度洗いしたものははりがあり、変色もなく匂いもない!
さらに、表面についた菌の数も50度洗いのほうが10分の1も少ないそうです。


なんとその効果は、野菜だけではなく、肉、アサリ、キノコ
果物、加工食品にまで及ぶとか。
肉、魚介はすぐに調理しなきゃいけないようですが。


すごいですね。
とういことで、早速やってみました

給湯器の温度を50度に設定して、お湯をボールにためて、
タイマーを2分にセットして、野菜をボールに入れて
温度が下がると思い、1分くらいはお湯を出しっぱにしました。


手を入れると熱い!
ずっとは手をつけていられないですね。
すばやくかるくジャブジャブした程度です。


レタスとキャベツでやったのですが、たしかに!
しおれていたのが、しゃきっとはりがでてきました!
明らかに甦った!

びっくりですね!

あとは冷蔵庫で保存して、どうなるか経過を見るのが楽しみです。


みなさんぜひお試しあれ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。