SSブログ

忌野清志郎 命日 2012 [雑学]




2012年5月2日は忌野清志郎さんの命日でした。

忌野清志郎さんは2009年5月2日、58歳の若さでこの世を去りました。
はや3年も経つんですね。

武道館では忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love&Peace が開催され、
仲井戸麗市らのバンドメンバーのほか、奥田民生、小泉今日子、矢野顕子、吉井和哉ら
生前親交のあったアーティスト17組23人が集い出演したそうです。


小泉今日子さんは1万人の観客から「キョンキョン~」とコールを受けて、
「46歳でキョンキョンと呼ばれて出てくるとは思わなかった」と笑顔で登場し、
浜崎貴司とのジョイントで「つ・き・あ・い・た・い」「Baby♯1」を熱唱するなど、
ノリノリのステージを披露しました。


忌野清志郎さんは反原発ソングをうたっており、
昨年の東日本大震災による福島第一原発の事故により、
それが今またクローズアップされています。

今回の追悼ライブでは、泉谷しげるさんがこの曲を
熱唱したそうです


その曲は20年前に作られた「サマータイム・ブルース」。
同じく原発反対ソングの「ラヴ・ミー・テンダー」とともに、
RCサクセションのアルバムに収録されていましたが、
反原発を歌ったということで発売中止になったそうです。


歌詞の内容は
「人気のない海で泳いだら原子力発電所が建っていた。さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース」
「東海地震もそこまできてる、だけどもまだまだ増えていく」、
「日本の原発は安全です さっぱりわかんねえ 根拠がねえ」
と過激な表現ですが、

その内容が話題になっていいて、
Youtube関連動画がなんと100万ダウンロードを超え
CD店では売り切れが続出しているそうです。


私も聞いてみましたが、本当に東日本大震災での原発事故を予言したかのように聞こえますね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。