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有機elテレビ パナソニック [ニュース]

ソニーとパナソニックが次世代のテレビ技術の
有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)の技術開発に向けて
提携交渉に入ったそうです。


実現すれば長年のライバル関係にあった両社が
主力事業でタッグを組む初のケースですね。

日本勢は液晶テレビで韓国勢に劣勢で、
赤字にもなっているので、次世代技術で巻き返したいところです。


両社は提携によって開発コストを削減し、
平成27年ごろを予定している
量産開始の前倒しを目指すそうです。


有機ELの開発には巨額の費用がかかるため、
両社とも自前ではやらず、パートナーと組んで進めるため
提携相手を模索していたそうです。



一方、先行する韓国のサムスン電子とLG電子は、
年内に55型の有機ELテレビを発売する計画があるそうです。

日本の電機業界の両雄であるソニーとパナソニックは
それぞれが得意とする技術を融合し、韓国勢より低コストで
高精細な有機ELの量産を目指します。



・有機ELテレビの説明 

液晶テレビは画面の背面から放つ光(バックライト)を活用するが、
有機ELは映像の元となる画素自体が発光する。

バックライトが不要なため、液晶テレビより薄くできるほか、
電力消費も少ない。

一般的に液晶テレビより画面が高精細で、明るい部分と
暗い部分のコントラストが鮮明になる。

ただし、大型化した商品を安定的に生産するには技術、
コストの面で越えるべきハードルが高いとされる。

有機ELパネルを画面に使ったスマートフォンや
タブレット型端末では韓国サムスン電子が先行し、
パネルのシェアはサムスンが世界の8割超を握る。



ソニーとパナソニックが手を組むのは、驚きですが、
確かにこのところ日本の家電メーカーは元気がないので、
これを機にすごい技術を開発して、韓国勢を追い抜いてほしいですね。

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美坊主図鑑 日蓮宗 [ニュース]

最近「お坊さん」が注目のキーワードだとか。

3月に出版された『美坊主図鑑~お寺へ行こう、お坊さんを愛でよう』は
浄土 真宗や真言宗、日蓮宗などの全国各地のイケメン、
癒し系他総勢40人のお坊さんが登場しており、合わせが殺到しているそうです。

著者は「日本美坊主愛好会」。
「イケメンから癒し系、クリーミー系まで東西僧侶40人」とサブタイトルが付いています。

以下のようなキャッチフレーズも興味深いですね。
「高野山の下北沢系元俳優BOZE」
「航空自衛隊出身のクリーミー系」
「ボクサー兼僧侶」
「写経を教える高野山のラブリー系」
「落語と映画を愛する近江のイケメン僧侶」


企画意図は女性の心の救済にあり、
悩み多き現代、心が苦しくなったらお寺のお坊さん、
それも格好いいお坊さんと話をしてみるのも手と訴えています。

普段の生活でなかなか接点がない、若い女性とお坊さんをつなぐ役割を、
この『美坊主図鑑』が果たそうというもの。


一方、関西発の無料配布物「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」
なるものが内容のユニークさでじわじわと人気を高めているそうです。

これは、2009年夏に浄土宗の若手僧侶と、各分野で活躍する新進気鋭の
クリエーターらが、わかりやすい仏教をコンセプトに
「フリースタイルな僧侶たち」というプロジェクトを発足させたもので、
フリーマガジンは、その情報発信ツールとして発行されています。

このフリーマガジンは全12ページあり、、仏教の教えから修行にまつわるエッセイまで
多種多様な記事がちりばめられ、毎号読み応えがあるそうです。

偶数月の1日に1万部を発行しており、京都、大阪を中心とした関西圏と
関東では東京などのカフェや寺院にて入手することができるそうです。

法事関係の仕事にとどまらず、写真集やフリーペーパーへと活動の幅を広げる
お坊さんの今後の動向が注目されますね。

ザクとうふ ローソン [ニュース]

ザクとうふが大ヒットしているようですね。

ザクとうふは、全国のスーパーなどで3月28日から販売を開始しており、
ローソンにもあるという噂ですが、あやしいみたいです。

イオンにはあるようです。


「5千丁売ればヒット」といわれる豆腐業界で初回14万丁を出荷し、
約1週間で累計約50万丁を販売したそうです。

販売元の相模屋食料ではその後の売り上げについて、「勢いは落ち着いてきたが、
高い水準で好調に売れ続けている」と説明しています。

GW中になんと100万丁に達した可能性があるそうです。


ネット上のブログやツイッターではザクとうふを使ったジオラマ風サラダや
鍋などの独自レシピを続々と登場しています。

さらに、ザクの頭部をイメージした使用済み容器をペットやぬいぐるみの
頭にかぶせたり、金魚の水槽に入れたりして再利用する画像も相次いで
公開されているそうで、相模屋食料では「予想外の再利用が広がっている。
ガンダム人気の根強さと奥深さを感じている」と驚いているそうです。


あの緑色は枝豆が練りこんであるんですね。味も結構枝豆が強いとか。

おもしろいのが相模屋のザクとうふのホームページ。
まさにガンダムのイメージで、よくできていますね。
http://sagamiya-kk.co.jp/zaku/concept.html


スーパーで見かけたら買ってみよう。

しばらくは品切れかな。




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